2008-09-12

_ 近況

時間がなくて、全然書けないのがつらいです。 とりあえず、あったことだけでも書いておきます。

ITmedia でインタービューを受けました。 会社の方の話はすでに出てます。 後日、もっと個人的な話を出していただけるようです。 実は、お話を聞いてくださった記者の方が、同い年、かつ、郷里も近いということが判明して、全然関係ないことで盛り上がっていました。

ITpro Challenge! 2008 で発表しました。 私の発表だけのまとめ もあるそうです。 私はPerlバッシングで有名な人間なので(笑)、 少々不安もありましたが、 みなさん親切に対応してくださって、 心深さに感動しました。 司会や他の発表者の方々とお話しできたのも嬉しかったのですが、 やはりこのイベントはITproの担当者、高橋さんと矢崎さんの貢献が素晴らしかったと思います。

ITmediaでも感じたことですが、ITproのような大手メディアにも、先のことを見据えて、思いきった挑戦ができる方がいる、これはすごく心強いことです。 メディアというのは世の中の動向に大きく影響を与える存在なので、(いい意味で)世論を動かしていく役割を担っていると考えています。 すでに世の中で認められている、すでに十分に流通している、そういったものを紹介することも必要ですが、それだけでは未来に繋がっていかないと思うんですね。 しかし、私なんかが心配しなくても、もっとずっとよく考えている人たちが出版業界で働いていることがわかり、とても楽しい気分になれました。

それ以外にもたくさんのことがありましたが、書けないことが多いです。 初対面の須藤社長と品川駅で一緒に夜を過ごすはめになったりとか(笑)。

一応、飯のことだけ書いておきます。 今回の移動中はやたらと、豚カツの多い食生活でした。 神田の比較的新しくできたところとか、名古屋の味噌カツとか。 京都では、銀蛸でたこ焼き食べたり、第一旭本店で特製ラーメンとか。 北千住では、(今頃になって?)、生まれてはじめてラーメンのつけめんを食べたり。 銀座で買って食べたタルトもうまかったですね。

実はもうすぐまたフランスに戻らないといけないんですが、 後もう少し日本にいます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ifoyvvyan (2008-09-14 01:24)

QxBIuuJfqz

[]

トップ «前の日記(2008-08-31) 最新