2004-05-24

_CMF Collective

CMF Collectiveのコミッター(CVSに直接書き込める人)になりました。 CMF CollectiveはPloneやCMF関連のプロジェクトの集合体みたいなものです。 私が実際に関わっているのは CMFReportTool だけです。

_特許の不条理

全くですな。

労働に疲れた頭で鈍く考えてて思ったのは、 特許が実におかしなものに思える理由はこういうことじゃないでしょうか。 つまり、特許を取った人がやったことや特許そのものを見ることで、 それと同じアイディアを模倣した場合、 模倣行為に制限がかかったり、お金を請求されたりする。 これはまだ分かります。 でも、何も見てないのに、真似しようともしてないのに、 やったら似たようなアイディアになってしまった、 それだけで訴えられる場合があります。 そして、こうやって現実に裁判で負けちゃったりするわけです。

見ないで同じものが出来てしまうのであれば、 最初の発明者が公開してようがしてまいが関係ないわけで、 特許権が及ぶのはまさに不合理ですね。

この件は遺伝子特許なので直接的な関係はありませんが、 ソフトウェア特許でとりわけ反対が強いのは、 同じ不合理さがもっと現実的だからではないでしょうか。 つまり、もっと似たようなことが頻繁に起こりそうってことです。 ソフトウェアを本当に作っている人間は特許なんて全然見ません。 見ても役に立ちませんから。 なのにアイディアが重なると訴えられると。 農作物の場合は物理的制約があるので、 被害に遭うことは比較的少ないでしょうが、 ソフトウェアには何の障壁もありませんからね。

逆に言えば、「アイディアを故意に盗んだことが証明できなければ、 特許による独占権を発動できない」ことにすれば、 特許もそう悪いものではないのかな?

[]