2004-07-17

_GRUB

おぉ、 uchさん、お久しぶりでございます。 今でもNetBSDやってるんですか? って、ここに書くような事じゃないか。(^^;

そういや昔、uchさんに 「いつまでもGRUBやっても云々」 と言われた事があるような気がするんですけど、 最近もう大分嫌になってきちゃいましたよ。 いろいろニーズはあるので、やる意味はあると思ってるんですけど、 こんなにテスター集まらないようになると、 「やってられるかよ!」って気分になります。 メーリングリストでももうキレ気味 だし。 段々Hurd時代に逆戻りしてきたかも。

いやね、 もう以前の経験で、正論だからといっても、 言っていい事と悪い事があるというのはよく分かっておるのです。 そういうことやっても、 どうせやらない人はやらないんだし、 自分も気分悪くなるだけですから。 だから、ぶつぶつ言ってやらなくなるよりは、 黙って潮時を選ぶべきですね。

しかしまあ、テストするだけでもこんなに現れなくなると、 時代の変化なのかなあ、なんて考えちゃいます。 やっぱりあの頃は自分でコンパイルして試すのを厭わない人はたくさん居ました。 最近はそういう人はめっきり減ってしまいましたね。 ディストリビューション有害論を唱えてしまいたくなります。

テストはディストリビューションに任せて、 パッケージ・テスト屋さんに報告させるのが現代のやり方なんですかね。 しかし、そういうまわりくどいやり方だと、 なかなかソースコードのレベルに結果が跳ね返ってこないので、 すごく効率が悪いです。 ディストリビューションに載せると、 同じ問題を何回も報告されたり、 直った問題をさらに何度も報告されるので、 かなりうっとうしいですし。

何やらまとまりがありませんが、 古い方のGRUB(GRUB Legacy)のメンテからはもう手を引こうと考えてます。 こんなことをいつまでやってても、 新しい方(GRUB 2)が成長しませんし、 何より古い方の管理なんて、ちっとも面白いとは思えないからです。 やりたいっていう人が現れたら、その人に任せますが、 それまでは見捨ててしまおうかと。 どうせそんな人は現れないと思いますが。 これだけ人が居ないのに、 そんな奇特な方が急にやってくるはずがありません。

でも、GRUB 2は「全アーキテクチャ制覇」という究極の目的がありますから、 結構面白いんじゃないかと思ってます。 現時点では一般ユーザにはちっとも役に立たない代物ですけど、 私の場合、そもそも「広く使われる」ことが動機になってないので、 それはどうでもいいこと。 開発して楽しい方を選びます。

でもこんなことしてると、 本来やりたかったのはGRUBじゃないのを忘れてしまうかな。 GRUBは必要性があるから、やり始めただけでしたしね。

やっぱりまとまらないなあ。 まあいいか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ uch (2004-07-19 19:56)

あいかわらずNetBSDで遊んでますよ。最近のおもちゃはEWS4800かな。

[]