2005-05-13

_ブラウザでインデクシングがしたい

最近巷で全文検索に関係した話をよく目にする、 と前も同じ事を書いたような気もするんですが、 ふと思ったのは「ブラウザでインデクシングがしたい」ということでした。

昔なら役に立ちそうな所をブックマークするとかリンク集を作成するとかしたものですが、 数が多いと簡単に破綻してしまいます。 おかげで最近はGoogleに任せきりになりがちです。 しかし、いろんなサイトが対象になるので、 本当に欲しいものがなかなか出て来てくれなかったりしますよね。

それで、「今見ているページを検索対象にするボタン」があったらいいなあ、と。 オン・オフのスイッチになっていて、 以前検索対象にしたところは永続的に残り、 再び訪れた時、もし更新されていれば、索引を作り直します。 やっぱり役に立たないと思ったら、 ボタンをオフにし、索引から削除します。

これで自分の持っている情報を一つのファイルにして公開したり、 公開されているファイルをダウンロードして自分のとマージ出来たりすると、 すごく便利じゃないのかなあ。 それぐらい簡単ならブックマークより気楽に対象を増やせますし。

そういうのがFirefoxとかにあったらいいんですけど。 私が無知なだけで、既にそういうものがあったら、どなたか教えてください。

追記:ないということはよく分かりました。自分で作るか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ AC (2005-05-14 15:12)

風博士がそれに近いんじゃないでしょうか。「検索対象にするボタン」はないみたいですけど、便利な機能であれば要望すれば実現してくれるかもしれません。

_ AC (2005-05-14 15:52)

Windowz だと GoogleDesktop がブラウザのキャッシュをインデクシングしてくれるんですけど…Linux 用も出してくれって感じです。

_ otsune (2005-05-14 17:08)

そのページをGMailの履歴専用アカウントに送信してしまう。

_ ks (2005-05-15 07:10)

http://deltam.blogspot.com/2005/02/filangy-search.html こちらで紹介されているFilangyというサービスが近いように思います

_ memo (2005-05-19 00:08)

FireFox+ScrapBook+SearchCrossでソレができると思ってたらSearcCrossがUTF-8を検索できなくてがっかり。Googleに依存しない形がいいなあ。

[]