2005-05-19

_「ソースコードを公開したから世界に普及した」――米Zope CEO Robe Page氏

あんまりよく知らないんですけど、 本当にZope3は正しい方向性なのかなあ? こういう 「何がなんでもファイルシステムでやりたい」人が原因だと聞いているんですけど、 Zope2の、Data.fsさえコピれば同じ環境が手に入る手軽さを考えると、 疑問に感じてしまいます。 WebDAVでサポートできる範囲を広げるだけじゃ駄目なのかな? どうせウェブだけで弄り倒せるProductとか開発されるでしょうから、 使い勝手が悪くなることはないのかもしれませんが、 オブジェクト数が膨大でも耐えられるのかしらん、とか、 いろいろ心配です。

まあ、今でもうちの会社はZope自体に結構手を入れて使ってますんで、 Zope3でもいろいろやることになるんでしょうねえ。 なるべくZope2が長生きして欲しいというのが本音です。

_The Computer Language Shootout Benchmarks

これは笑えます。 自分の好きな言語が上に来るように、 ベンチマークの重み付けを変更して遊ぼうってわけ。 該当するテストが書けてない言語は下になっちゃうので、 一部の言語はめちゃくちゃ不利です。

[]