2005-10-29

_ Dark Dog

Dark Dog

今日買い物していたら、偶然目にしたフランス産栄養ドリンク、 その名も「Dark Dog」...

いや、前からあったのかもしれません。 以前、出張の朝しんどいなあと感じてたら、 ベルギーで買った栄養ドリンクというのを勧められて (多分、Red Bull)、 それがかなり強烈だったのですよ。 カフェインの量が半端でなくて、 胃がむかむかして、 半日ぐらい食欲が失せてしまいました。 それ以来、栄養ドリンク恐怖症になってしまって、 全く見向きもしなくなってしまっていたのでした。

しかし、一体どういうネーミングなんだろう、これは。 闇夜でも目がぎらぎら!とかそういうセンスなんでしょうか。 肝心の中身の方ですが、 Red Bullと似たり寄ったりです。 御世辞にもおいしいとは言えません。 アメリカには洗剤みたいな味のキャンディがありますけど、 ああいうのと同じぐらい酷い味がします。 まあ、日本の栄養ドリンクがおいしいかと言われたら、 似たようなものでしょうけど。

フランスに来てから、 濃いカフェに慣らされたのもあるんでしょうが、 カフェイン自体は今回は大丈夫でした。 耐えられなくはないって感じです。 でもあえてまた飲みたいとも思わない、そういう程度です。

ちなみに 公式サイト もあります。 こういうのを見ていると、 ああ、フランス文化を理解するにはまだ遠いなあと感じます。

_ 1000人以上読んでいるブログ

へえ。 RSS使わない人もまだ結構いるので、 Bloglinesの統計の信憑性はいまひとつよく分かりませんが、 1000人以上となると、結構すごいなあと感心しますねえ。 ここなんて、確実に一桁は少ないでしょうから。 逆にそんなにたくさんの人にいっつも見てもらいたいかって言うと、 あんまりそうなりたいとも思わない訳ですが。 (実際、アクセスの集中があると、途端に更新をストップしてしまう癖があります。)

ただ、これでふと思ったのは、 一番よく読まれている所でもたったの1000人程度のオーダーなんだということです。

日本でよく売れる書籍は万単位で読まれるでしょう。 中にはミリオンセラー、つまり、100万売れる本もあるし、 週刊誌の類も人気が高いものはそれぐらい売れるんでしょう。 正確には分かりませんが。

それと比べると、 インターネット利用者数は相当な規模に達していることを考えると、 随分少ない感じがするんですね。 もうちょっとうまい統計の取り方をすれば、 万単位で購読されているサイトもあるのかもしれないですけど。 技術系ではちょっとあり得ない気がしますが。 内容を理解できる母集団が小さいでしょうから。

一体フリーソフトウェア/オープンソース関連のブログ/日記だと、 どこが一番よく読まれているのかな? どのぐらいの人数に読まれているのか、 少し好奇心が湧きます。

[]