2005-12-11

_ Subversion

遊んでみましたが、 しょーもないことでまた苦労してしまいました。

Apache でVirtual Hostを使ってサイトを作り、 同じサイトで ViewCVS (現ViewVC)と Subversion の両方を使えるように設定しました。 Version Control with Subversion を見ながら、 mod_svn_authzでセキュリティを制御します。

ViewCVSはあっさり動いたものの、 Subversionがcommitできません。 何か途中で404 Not Foundが返ってきます。 おかげで認証が全く行われていない様子。 あまりに訳が分からなくて、 mod_svn_authzのソースまで調べて、 どうやらmod_svn_authzが悪い訳ではないと気付きました。 そこでRewriteLogを使って、何が起きているのか調べてようやく分かりました。

mod_svn_authzで認証が失敗した際(要するにanonymousが拒否された場合)、 /error/ の下に飛ばされるみたいです。 で、ViewCVS用に書いていたRewriteRuleで、 ViewCVSに制御が渡されてしまい、 ViewCVSが404 Not Foundを返してくれるのでした。 だから、RewriteRuleでは ^/error/ を書き換えないようにしなければならなかったのでした。

こんなことどこにも書いてないので、 分かってしまえば簡単ですが、 とんでもなく時間を費してしまいましたよ。 それ以外にも、 mod_sslのSSLVerifyClientがLocationの中ではまともに機能しないとか、 いろいろありました。

_ オープンソースマガジン 2006年1月号

一体いつ刊行されるのかも知らないんですけど、 久々にちょっとした記事を書きました。 やっつけで申し訳ないですが(ここんところ、猛烈に忙しいもんで)。 とりあえず買ってやってください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ sk (2005-12-12 17:56)

OSM買いましたよ。面白かったです。オープンソースの付き合いではないからか、雲の上の仙人のような印象はありませんが。どっちかてーと、人間臭い感じが。

_ おくじ (2005-12-13 18:08)

生身の姿を知っているのに、それでも仙人のように思える人が居たら、かなり恐ろしい気がするのですけど。あれは編集者のコメントなので、私自身にはよく分からんです。

本日のTrackBacks(全1件) []
_ ふぇみにん日記:オープンソースマガジンでおくじさんを見た (2005-12-12 10:39)

オープンソースマガジン 2006 年 1 月号の「ハッカー養成塾」で、おくじさんの写真(と記事)を見ました。 いい感じの写真で、(私の中の勝手な)イメージどおりの人でした。 おくじさんが日本にいらっしゃった頃は、たぶん私もおくじさんも京都にいたと思うのですが、お..