2006-10-31

_ la Toussaint

また危うく気づかないところでしたが、 教えられてよかったです。 明日は祝日と。

_ 人生哲学

昔からよくある哲学的質問の一つに、「人生の価値とは何か」というのがある。

ふと思ったのだが、 「何か」は自分の価値基準で勝手に決めろよ、と思うのだが、 「価値のあるなし」は、こんな質問を頭に浮かべるかどうか、で決まるんじゃないか。 自分の人生に価値を感じているようなら、あるのかないのか、 なんて考えなくて済むんじゃないかな。

_ HDD

うちのサーバのHDDが高周波の奇音を発するようになってしまった。 気になり始めたのは昨日だけど、前もあったかもしれない。 よく覚えてない。

すでに三年以上使っているのだから、そろそろ壊れてもおかしくない。 しかしなぜか私は「HDD運」に恵まれているのか、 HDDのクラッシュに見舞われた経験が自分自身のマシンでは一度もないのだ。 最初のHDDはCornerの「すぐに壊れる不良品」と噂のあった代物だったが、 六年以上使って、一度も異常がなかった。 その後、こいつは容量が足りないので使わなくなったけれど、 確実に10以上のHDDを使ってきて、 これまで一つたりとも壊れてないってのは、 実はジャンボ宝くじで四等賞が当たるぐらいにはすごいんじゃないだろうか。

おかげでHDDが壊れるというのが実感としてイメージしにくい。 私のじゃないHDDがぼこぼこになるのは何度か見てきたから、 壊れるものだとは分かっているのだが。

で、仮に壊れたらどうしようかと考えているのだけど、 まだ結論が出ない。 Mac Miniがあるから、それを使えばいいとも思ったんだけど、 そうすると開発用途で使えなくなるのが惜しい。 上でアプリ開発する程度なら構わないんだけど、 私の場合、何度もリブートしなきゃいけないから、 サーバとして常用することができない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かずひこ (2006-11-03 16:47)

ブリュッセルに着いてから気づいてショックでした。。。>祝日

[]