2004-02-21 まだまだ思い出して書く

_FOSDEM 2004

数ヶ月ぶりですが、再び ブリュッセル へ。 FOSDEMはおそらく趣味の集まりとしてはヨーロッパ最大級のイベント。 日本ではあんまり知られていませんが、 2000人以上が集まったそうです。

半分社用で出かけたので、 やっぱりうまく楽しめませんでした。 くわえて、雰囲気が日本の場合と似ていて、少々残念でした。 すでによく知っている仲間とばかり集まってしまって、 広げようとしないんですよねー。 大抵の人が。

結局、 FSF Europe 関係者数名とは話しましたが、 それ以外は会社の用であった人達ぐらい。 あの中では東洋人は相当珍しいから、 もっと話しかけられるかと思ったんですが、 ほんと、 この世界ってコミュニケーションの下手クソな人が多いんだろうなあ。 こっちから話しかければ、いくらでも話し始めるんだから、 最初から話してくれればいいのに。

まあ、こっちも少々疲れ気味で話しかけにくい雰囲気だったのかも しれませんから、次回は自腹で行き、 もっと暇人っぽく振舞いたいと思います。 私が早く帰り過ぎて、探してくれてたのに会えなかった PUPA 関係者には申し訳ないことをしてしまいましたし。

[]