2004-06-18

_サッカー

昨日はフランス対クロアチア戦をTVで観ました。 結局2対2の引き分けでしたが、 しかし、何と言いますか、 フランスは本当に強いんですかねえ? 二点目なんて、どう見てもハンドしてるし。 クロアチアの得点は守備のミスが原因でしょ。

私にはひたすら運で勝ってるようにしか見えません。 ジダン、敵にパスし過ぎじゃよ。

_Resumo

これを見て真っ先に思ったのは、 「ふーん、聞いてないな」ってことでしたが、 別に断らなきゃいけないわけじゃないんだし、 それはそれでいいんですが。 ただまあ、労力の無駄使いと言いますか、 「ソースコードの屍」を増やさないためには、 ちょっとぐらい相談してくれりゃいいのに、とも感じるんですね。 何でこういうことを言うかというと、 現在のResumoの実装は私の観点からは「ボツ」だからなんですね。 やっつけで作っている感が否めません。

しかしResumoは以前からの、 boot once系パッチ と比べれば、一歩前進と言えます。 メーリングリストで散々言ってきたので、 今更ここで繰り返すのは避けますが、 boot onceはちっともGRUBっぽくないと感じてきました。 boot once専用の機能を特別に作るんじゃなくて、 もっと柔軟で汎用な機能の一部として、実装すべきではないかと。 そういう意味で、Resumoは私にとっていい刺激になりました。 ようやくGRUBがどうあるべきなのか、洞察できた気がします。 成果を公開してくださったことに感謝してます。

要するにですね、 新しいカーネルの実験や安定運用のために、 Resumoの発想は必要十分なものです。 問題はそれをどう実装するのか、なのです。 説明するより自分で実装する方が早そうなので、 今週末にでもやってしまおうと思ってます。 内部を分かっている人間なら、一日仕事でしょうから。

[]