2005-03-28

_偉大なる折田先生・その八

折田先生亡き後も創作活動が継続することを非常に嬉しく感じます。

しかしそれ以上に、 吉田キャンパスの様変りの方に痛くショックを受けてしまいました。 当時調査中だった遺跡からは結局何も見付からなかったのでしょうか...

_Python

ptyをopenして作られるfile objectとかPopen3で作られるfile-like objectは、 かなり気持ちの悪い動作をするようです。 利用可能なバイト数を越えてreadすると、 読めたところまでで止まらずに、 永遠にブロックします。 しかも、バッファリングが有効だと、 selectがバッファの内容を反映しないので、 実際にどれだけブロックせずに読めるかは、 やってみるまで分かりようがありません。

使っているバージョンは2.3.4。 2.4系では改善されているのでしょうか。

Popen3で返されるobjectをノンブロッキングにする方法がさっぱり分からないので、 現状では、バッファリングを無効にし、 selectを使って1バイトずつ読むという、実に情けない方法に頼ってます。 何とかならないのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ τ森@なゆきすと (2005-03-29 12:48)

折田先生のリンク切れてます。多分最後が .html なんではないかと。

_ おくじ (2005-03-29 15:55)

どうもありがとうございます。直しました。

[]