2005-04-09

_土曜日

うーむ、今日は土曜日だったのか。 最近家で働くもんだから、 曜日の感覚がなくって、 朝から働いっちゃたよ。

_生きがい

人それぞれ何を楽しみにして生きるかは違いますが、 私の場合、かなりの程度「食うこと」だと思います。

寝食忘れてプログラミングしていることのある人間がこんなこと言うのも変な感じですが、 ああ生きるって素晴らしい!と実感できる数少ない機会なんですよね。 うまいもん食うってのは快楽です。

私は相当食費をケチる方ですが、 うまいかどうかって、 必ずしも金の問題じゃあないところが味噌です。 食料は消耗品である以上、一定の支出は必要だし、 ある程度出さなきゃ味わえない食材があることも事実です。 しかし、高ければよりうまくなるというわけでもなく、 安いからまずいってわけでもありません。

まあ、住んでいる場所にも依りますけどね。 新鮮な食材に恵まれていれば、安いけどおいしい。 駄目な場所だとよっぽど金出さないとうまくなくって、 どんなに金を払っても絶対に手に入らないものは入らない。 物理的に無理、というものもありますからね。 東京でフォアグラを一万円払って食べるより、 フランスのちっこい町で千円払って食べる方がおいしい、とかね。

自分がフランスに住むことに抵抗がなかったのは、 食べることも一つの理由かなと思います。 これがドイツとかオランダとかだったら、 あんまり気が進まなかっただろうなあ。 食事のまずい国に住むのは私には苦痛だと想像できます。

そう言えば、 好きな果物は?なんて日本で訊いたら、 桃、蜜柑、葡萄、メロンなどが普通だと思いますが、 マンゴーが出てくることはまずないでしょう。 私はジュースとかじゃない、 素のマンゴーって、 フランスに来るまで食べたことがありませんでした。 これが実においしい。 フランスで栽培しているわけじゃなくて、 どっかから輸入しているだけのはずなんですが、 どうして日本では見かけないんでしょうね。 大体一個180円ぐらい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ shiro (2005-04-09 21:12)

南仏あたりではできないでしょうかne>マンゴー。ハワイではあちこちに成っています。何種類かありますが、ヘイディマンゴーっていうのが美味しいです。

_ yoosee (2005-04-10 08:33)

ここ1,2年だと日本(東京)でもマンゴーは普通に見かけるようになりました。甘味処でもマンゴーを使ったデザートはシーズンになるとよく見ます。

[]