2006-05-15

_ SpeedStep with EFI

Linuxは、SpeedStepを利用する場合、 IST BIOSがいくらか情報をくれることを前提としています。 一応パラメータで陽に指定するという方法もあるんですが、 ちっとも優しくない手段なので、 デバッグ以外ではあんまり使いたくないですよね。 それで、EFIでは一体どうするんだろうか、と。

BIOSがないんだから、自分で何とかするしかなさそうですが、 いくらIntelのドキュメントを覗いても、 それらしき記述が見当たらない... ので、Intelに質問してしまうことに。 経験的にIntelは(やる気のある奴には)結構親切に教えてくれるので、 リバースエンジニアリングめいたことをするより、 訊いた方が良かろうと。 何となく、CPUID依存でパラメータ決め打ちとか、嫌な予感もするんですが。

ちなみにeliloは全然サポートしてませんね。 つまり現時点ではEFI上ではLinuxはSpeedStepが使えてないって訳。 MacOSXだと使えているのか?!と疑問も湧きますが、 確認してないんで分かりません。 Darwinのソースを読めば、いろいろ分かりそうですけど、 Appleはソース見るにもサインアップしろとか煩いので、 今は乗り気でないです。

本日のTrackBacks(全1件) []
_ Momokuri's Memo - Code readers daily [Japanese]:Intel Enhanced SpeedStep with EFI (2006-06-07 11:57)

Okujiさんのblogで、Speedstep with EFIに言及されている。

Linuxは、SpeedStepを利用する場合、 IST BIOSがいくらか情報をくれることを前提としています。一応パラメータで陽に指定するという方法...